私の名前は天馬ふぇみお、誰もが認めるHEMCである。HEMC・・・この略語の意味が分からない人間はまずいないと思うが、一応説明しておくと、ハイパーエロメディアクリエーターのことである。

 今日は漫画家らしく、漫画についてつらつらと語ってみたいと思う。
 私がこまめにブログを更新し、特に事件があったわけでもないのにつらつら語るときというのは、たいていコンテがうまくいってない時である。
 私とて、いつもチンコやオナニーのことばかり考えているわけでない。むしろ、生活の殆どを漫画に費やしているし、今だって、次回の原稿をどうすれば素晴らしいものに出来るかを、真剣に、チンコをいじりながら考えている

《コンテ難航》

 今の私のメインの仕事はプレイコミックの『LOVERS HOTEL』という原作つきの漫画である。それ以前には、杉本彩さん原作で『インモラル』という漫画も描いている。私は原作つき漫画に関して言うと、いい原作家さんに恵まれていると思う。


インモラル (原作:杉本彩/漫画:天馬ふぇみお)
E-BOOK japanにてダウンロード販売中


 他の原作つきで書いてる作家さんによると、原作に忠実に描かなきゃいけないことが多いらしいのだが、私は毎回自由にやらせてもらっている。
 
 実際文章のものをそのまま忠実に漫画にするというのは想像以上に難しい。
 
枚話枚話、枠内に収めるためには原作のいろんなくだりを切り捨てる必要があるし、そうなると構成も変える必要が出てきたりして、さらに自分で独自のアイデアもちょこっと加えたりした日には、まるで原作の原型をとどめてないモノが出来上がる、なんてことはよくある。


「インモラル」は、杉本彩さんの自伝的な小説が原作である。
 最初の2話くらいまでは原作に忠実だったのだが、自由にいじっていいと言われたので、そのうち丸々1話を「穴と蛇 というSM映画に出演して、撮影中に逝ってしまった挙句、マゾに目覚めちゃいました」なんていう、原作には一片も存在しないくだりで埋めちゃったりしていて、しかも事後承諾に近い形なのだが、特に杉本さんサイドからクレームがつくことも無く、「続編も是非私で」、とオファーが来たくらいなので、おそらく気に入っていただけたのだと思う。
ccdeb456.jpg

もしくは送られてきた漫画作品にめんどくさくて目を通してないだけなのかもしれない

 ちなみに、この話をするたびに、知人から「杉本彩さんと会ったのか?」と訊かれるが、はっきり言おう。期待していたのだが、一度も会えたことはない。まるで、実際には体験してないのに風俗体験ルポ漫画を描かさされるような、そんな無念さである・・・いや、全然違うか。


 今「LOVERSHOTEL」の原作を書いてる夏原先生も漫画家にとてもリスペクトをもって接する方で、私ごとき巻末へタレエロ漫画家・・・それもチンポが小さい巻末へタレエロ漫画家にも関わらず、『漫画は最終的には漫画家のものだから、好きにいじっていい』とおっしゃってくださり、実際第1話からして好き放題いじってしまっている。
f43c15e2.jpg

そもそも主役の女の子、「荻野小梅」からして原作にはなかったのに勝手に作ったキャラだったりする。


 そんなわけで、自分は今とても恵まれた環境にいるんだなぁ、と再確認している訳である。漫画を描くのが苦痛だという作家さんが実は結構いるのだが、私は描いていて愉しくて仕方がない。

特に今やってる仕事は愉しい。

ただし、私は絵を描くのが大好きだし、くだらない文章を描くのも大好きなのだが・・・コンテをきるのだけは大嫌いなのであった。

 で、毎回大したことないコンテなのにえらく時間がかかるのであるが、今回も同じように難航している次第である。どんな風に難航しているかは、次回、詳しく書くことにしよう・・・・。

<続>