私の名前は天馬ふぇみお、最近ニートになりつつあるE-ロマン画家である・・・・みたいな書き出しでもう3年くらいブログをやってるわけなのだが、気づけば3週間近く更新をしていなかった。

 特に仕事が忙しいわけでもなく(むしろ最近ほとんど仕事してない)、拾った仔猫の世話が忙しいわけでもなく(むしろ乳飲み子のときに比べて全然楽だし)、かといって暇をもてあますわけでもなく、ただボーっと過ごす日が続いている。

 なぜかやる気が起きない。

 理由は自分でも良く分からないのだが、(もちろん仕事のやる気を奪うような嫌な出来事は腐るほどあるのだが、今まではずっとそれを跳ね返して前向きに仕事をしていたのだ)とにかくやる気が出ない。

 こんなことを書くと、「鬱か?!」と思う人もいるかもしれないが、それは絶対無い。

 なにしろキックボクシングの練習は普通に定期的に行ってるし、つい3日前はキック仲間と一泊二日で佐渡島一周200キロチャリンコの旅をしてきた。



 佐渡島は絶景で、いろんなトラブルもありながら楽しい旅だった。

41981971.jpg



仔猫の世話と里親探しはとても大変だったが、里親も無事決まった。

43968fbc.jpg



 私が拾って実家に預け飼っていた17歳の老猫、美生がつい最近死んでしまった。

5a042f07.jpg



 ブログで書くべきことはいくらでもある・・・のだが、なぜか書く気が起きない。

 実を言うと、ネタはそれなりにあるのに書きかけのまま止まってるブログの記事も結構ある。


 猫と戯れたり、体動かしたり、ネットでチャリンコのパーツ調べて買おうかどうか迷ったり、そんなことはできるのだが、原稿描いたりブログ書いたり、そういう生産的なことをする気にだけは何故かならないのだ


 漫画家なんて原稿描かなきゃニートと同じただのクズ、という強迫観念があるので、今までは何かに追われる様に原稿に向かっていたのだが、ここ数週間はそれがない。「どーせ俺クズだし・・・」という妙に達観した思いがあるのかもしれないが、作家としてこれはよくない兆候である。

 作家は自分でスケジュールを決められるので、サボろうと思えばいくらでもサボれてしまう。そうしてクリエイティビティーを失って仕事しなくなってく同業者を腐るほど見てるので、なんとかしなきゃなーと思うものの、とりあえず眠いから今日はオナニーして寝よう。


 気の利いた掴みやオチを思いつかなくて申し訳ない。やる気を取り戻したらまた記事を更新しようと思う。




 やる気を取り戻したら・・・