E-ロマン画家天馬ふぇみおの笛美男IZM

底辺エロ漫画家...もとい愛の"ロマン"を紡ぐ『E-ロマン画家』、天馬ふぇみおの肥溜みたいな日常を綴るブログ

2010年04月

ゲーム批評「オリエンタルブルー ~青の天外~

私の名前は天馬ふぇみお。女性差別、学歴による差別、血液型による差別、あらゆる社会差別と戦う凌辱系専門のエロ漫画家(B型)である。
私自身も社会的に低俗な人間として差別される日々なので、差別には敏感なのだ。

 どうして人は差別しあうのだろう?人は誰しも、同じように生まれ同じように生きているのに、チンポがあるかないか、大学にいったかいってないか、A型かB型か、そんなどうでもいいことで人を卑下したり、罵ったりしなければならないのか。
 いつか全ての人が差別の無い世界で幸せに暮らすことを願いながら、私はスラム生まれの少女が「低俗な雌豚め、お前はしょせん住む世界が違うんだ」といって金持ちの男の性の奴隷にされてしまう漫画を描いている。
08a174f5.jpg


 さて、ずっとゲームの批評をしようしようと思ってしてなかったので、今日はとあるゲームについて語ろう。
 ちなみにモンハンだPS3だX-BOXだといった巷で話題の最新ゲームなどではない・・・私は基本的に携帯ゲームしかやらないのだ。寝る前とトイレでウ●コをしてる時間が私の唯一のゲームタイムなのである。

 そう私が持ってるゲーム機は、ゲームボーイミクロ世界最小にして最後のゲームボーイ・・・それもDSの陰に隠れてその存在すら殆ど認知されてない悲しい子である。

 そのゲームボーイミクロの、携帯電話よりも小さい液晶画面で夢中になって遊んでいたのが、ハドソンから発売された「ORIENTAL BLUE ~青の天外~」


 自由度の高い冒険の旅を楽しめるフリーシナリオシステム、全滅してもリセットもされなければ所持金が減ったりもせず宿に戻ってこれるヌルイ設定、意味無く街に人が溢れているのほほんとした感じ、全て私のツボであった。
 アマゾンにレビューを書くとすれば星4つをあげたいところだ。何故星5つではないのか?

 それは悲しいかな、この「オリエンタルブルー」にはいくつか差別的な表現がなされているからだ。

 このゲーム世界では、人間と、鬼と、トルク人というネズミの顔をした民族が共存しているのだが・・・このネズミの顔したトルク人、世界中の町で商魂たくましく商売をし、特にジャンク屋を開いて安い代わりにすぐぶっ壊れる詐欺まがいの武器を売りつけ、「トルク人世界が滅びるまで商売するアルねー」といかがわしい言葉づかいで話し、なおかつ彼らの本拠地は「シャンハイ」という町である・・・・ってこれってあからさまに今年万博を開催するあの国の方々っすよね、ハドソンさん?!
f917056d.jpg

 
 ちゅうご・・・じゃなかったトルク人のことはまだいい。

 私が何よりびっくりしたのは、このゲームにおける女性差別である。一体女性を何だと思っているのか。

 キャラクター達がことあるごとにヒロインに「マンコくさっ!」とひどい暴言を浴びせるのである。
62f75631.jpg

↑おそらく「鬼のツノ」とはイボ付バイブのことを言ってるのだろう。

 「マンコくさっ」・・・これって、女性に言ってはいけない言葉NO.1ではなかろうか。

 キャラクターによってはヒロインと温泉に入って「マンコくさっ!あっちへいって」と邪険に扱う奴までいる。

 マンコくさっ・・・罵詈雑言でこれ以上の言葉を私は知らない。

「この短小包茎!」・・いやまだ足りない。

「このキチ●イ!」・・・全然優しい。

「雌豚!お前もお前の母親も淫売だ!」・・・駄目だ、凌辱系専門のエロ漫画家である私のボキャブラリーをもってしても、これよりもひどい暴言が思いつかない。
8f3d8936.jpg


 ハドソンの制作陣は何を思って作中にこんな差別的な台詞を盛り込んだのだろうか?
 
 連日の徹夜作業で一週間風呂にも入れず、おもわず自分のマン汁の匂いをかいでしまった女性シナリオライターの心の叫びがテキスト化されてしまったのだろうか?

 それとも、製作スタッフの中に普通に服着てても匂うくらいにマンコのくさい女性がいたけど、彼女に面と向かっては言えないのでゲームのキャラに代弁させたのだろうか?

 それとも、私がヒロインにつけた名前が「マンコくさっ」だったのか・・・?

真相は今もって闇の中なのである。
8c3bbaec.jpg

近況報告《猫》 2010.04.20

 私の名前は天馬ふぇみお、凌辱系専門のエロ漫画家である。スラム漫画やら携帯コミックやらで忙しいので、手短に近況を報告しよう

《猫》
 前々回、新しく買ったオーディオがやっぱり猫のベッド代わりになってると書いたが、そのオーディオが買って一週間で壊れてしまった。初期不良ということで修理に出した。
308125b0.jpg


↑ベッドにしていたオーディオが無くなりポッカリ空いたスペースにたたずみ何か不満そうな小春

18cdf5e3.jpg


↑「こんな逆境にも負けない!」そんな決意を感じさせる力強い眼差しである。


 最近家電を買ってはハズレを引くことが多い。液晶モニタ、パソコン、洗濯機、どれも3年以内にガタがきてる。昔の松下製品なんかはオーディオもテレビも洗濯機も普通に10年以上もったのに。
 やっぱ国産といっても中身はどこもメイドインチャイナだから仕方ないのか・・・。

《テレビ》
 3月20日の記事で、"4月から『科捜研の女』の新シリーズが始まる"、と書いたが私の勘違いであった。

 『科捜研の女 2時間スペシャル』が放映されるというので、てっきり木曜ミステリー枠で『科捜研』新シリーズがはじまり、その初回が2時間拡大枠なのかと思ったが、そうではなく、何故か意味無く単発で2時間スペシャルが放映されただけらしい。ちなみに今のテレ朝木曜ミステリー枠には『おみやさん』というシリーズが放映されている。

 余談だが、『科捜研の女』の沢口靖子さんつながりという事で、

 土曜ワイド劇場
『西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官・死体は遠い改札口を目指す!?線路途中に“終着駅”銚子~九十九里~鴨川房総縦断8路線ダイヤトリック』
をみた。
c83159b6.jpg

 タイトル長っ!
 そしてこんだけ長いタイトルなら、どこかに「ゆけむり混浴露天風呂」という土曜ワイドお約束の定番キーワードも入れて欲しかった。主演の沢口靖子さんの入浴シーンがあるなら私は毎シリーズ欠かさず見るのだが、残念ながら沢口さんは入浴シーンNGらしい。
763f874e.jpg


↑ちなみに観た事は無いのだが、これって木の実ナナの入浴シーンとか出てくるのかしら・・・
まったくもって食指がそそられないどころか積極的に見るのを拒否したくなるのだが・・・

西村京太郎ドラマを見るのは15年ぶりくらいである。
そして十何年もの時間の経過を感じさせないくらい、見事にいつも同じ展開である

 とりあえず事件が起こり、怪しい人物が捜査線上に浮かぶのだが、鉄壁のアリバイがある。
時刻表をしらべると閃きが・・・「そうだ、このルートでこうやって乗り継げばこの時間に東京に戻ることが出来るわ!」

 そして犯人を人気の無い場所を呼び出し推理を披露。推理といっても『相棒』や『科捜研の女』と違って証拠やロジックで攻めるわけではない。「この時刻表トリックをつかえばお前にも犯行は可能だ」というだけで物証も状況証拠も無しに犯人を責め立てるのである。

 何故か犯人はぺらぺらと自供をした挙句、探偵役の沢口靖子を殺そうとするも、間一髪助けが入り事件解決!めでたしめでたし・・・


 さてどこから突っ込もうか・・・・。

証拠は何も無いんだから犯人も否認すれば済む話だろ!(しかも今回の犯人はその手の事情を知り尽くした弁護士だぞ、おい)

とか、

なんで殺人犯だと確信しておきながらあえて人気の無い場所で対決しようとするんだ
(しかも毎回同じパターンで危険な目にあってるのだからいい加減学習しろよ)、

とか、

そもそも犯人もたまたまトリック成功したからいいものの、不慮の天候不順や人身事故やちょっとしたダイヤの乱れで乗り継ぎが遅れてしまったらどうするつもりだったのだろうか

とか、

一生懸命時刻表と睨めっこしてトリックを暴こうとするけど、このIT時代、ヤフー乗換え案内で検索かければ数秒であらゆる最短ルートが瞬時に出てきて一瞬で解決するんじゃねーか?

とかで、突っ込みどころは一ヶ月禁欲した中学生の夢精なみにとめどなく溢れてくるが、それを言うのはきっと野暮というものなのだろう。

私ごとき底辺エロ漫画家がベストセラー作家の作品に突っ込みを入れるのもなんだが・・・もう当分見ることは無いだろう。世の中が便利になるというのは考え物である。特にミステリー作品は便利な道具が出てくるたびに昔ながらのトリックが色あせて使い物にならなくなっていく。
 よく言われていることであるが、市原悦子がカメラ付ケータイさえ持ち歩いていれば、「家政婦は見た」シリーズは始まって5分で解決するのである

 人事ではなく、私もエロ漫画家として、時代の流れに取り残されないように注意しなければいけないと自戒し、最新の社会情勢を作品に反映させるべく努力している。

 次考えてるネタは、独立行政法人の無駄を省くための女必殺仕分け人が官僚達に犯られて性奴隷にさせられていくという、社会風刺溢れるストーリーである。
3c3464bd.jpg
1a6d4314.jpg

廃止が決まっている日本雇用能力開発機構に勤める友人からの熱烈なリクエストで考えたネタであるが、もちろん実在の人物、団体名とは一切関係は無い
c2fa68bf.jpg

↑しかしすでに色んな奴にネタにされまくってて今更感も・・・

エロ漫画家 Q&A 『エロ漫画ってそもそも何?』

私の名前は天馬ふぇみお凌辱系専門のエロ漫画家である。

ちなみに、東京生まれの東京育ちながら小学校のとき4年間だけ鹿児島で過ごした生粋の九州男児である私は、人に職業を聞かれたときに「ア・・・えと・・・漫画家です・・・」みたいなみみっちい答え方はしない。
 「お父さん、お嬢さんを僕にください」ぐらいの言い方で胸を張り、相手の目をまっすぐに見つめ「エロ漫画家です」と男らしく答えている
 どうせ「漫画家です」といったら「どんな漫画描いてるの?」と絶対訊かれる羽目になるのでだったら最初から正直に答えた方がいいのだ。

 ただし、一口にエロ漫画といっても、その定義をハッキリと答えられる人は案外少ない。そこで今日のテーマはこれである

Q3.そもそもエロ漫画って何

 世間の方々の大半は、漠然と、Hな漫画のことをエロ漫画と思ってる。

 じゃあ、「電影少女」はエロ漫画なのか?とか「二人えっち」は一般漫画なのか?とか、分類学上の問題点が色々出てくる。確かに昔は、エロ漫画と一般漫画の区別は曖昧だった。

 だが、時は1990年、まさに世紀末、イカれたPTAのおばちゃまたちが大騒ぎして背筋も凍るエロ漫画狩りが起こる。その前年に起きた、幼女連続誘拐殺人事件の宮崎勉の部屋からポルノ漫画も見つかったことこともリンクされ、エロ漫画の大弾圧が起きたのだ。

 いわゆる、安政のエロ大獄もしくは遊人の乱と呼ばれる、歴史の教科書にも載ってる(と思われる)大事件である。

 『遊人』とは、森本塔(山本直樹)と並ぶエロ漫画界のカリスマであり、天下の小学館のヤングサンデーでエロ漫画を発表した勇者である。
 いまでこそエロ漫画業界は画力のインフレ状態で、画力だけなら下手すりゃ一般メジャー誌の作家よりうまいじゃん、みたいなのがゴロゴロしてるが、20年前のエロ漫画といえば本当に下手糞の巣窟で、先人を貶める気はさらさらないのだが、このレベルの絵でも上手いと評されて馬鹿売れしてたような時代である。
710c6ab9.jpg

↑股間の異様な膨らみがなんなのかは謎である。
きっとズボンの中にとてつもない凶器を隠してる
のか、もしくは作者の頭の中にとてつもない狂気
が隠されているのかのどちらかである。



 そんな中で、圧倒的な画力、巧みな話作り、性器をはっきりとは描写していないものの、スクリーントーンでかなり生々しくマンコの形を描いて見せる過激さ・・・それも天下の ヤングサンデー誌で、ということで遊人の登場は画期的であったのだ。
3511f24a.jpg

↑普通は結合部は白抜き、もしくは塗りつぶしが基本なのだが、トーンでぼんやりとはいえ
マンコの形を鮮明に描くこともあった。この時代においてまさに勇者である。

 で、遊人が描いた『校内写生』と『ANGEL』は馬鹿売れし、彼は原宿の近くに、彫刻が立ち並ぶような成金趣味丸出しの豪邸を建て、巷でそれは「ANGEL御殿」と呼ばれてるらしい。
 そんな遊人が当時のエロ漫画批判の矢面に立たされたのは想像に難くなく、ANGELは次第に過激さを失い、それとともに人気も失い、やがて打ち切りとなった。久米宏が、ニュースステーションでエロ漫画片手に社会の危機を叫んでたような暗黒時代が本当にあったのである。
23e6c015.jpg
a2a275d6.jpg

↑遊人『ANGEL』第2巻より。巨乳化学教師、Eカップマドンナ先生には中学時代、私もずいぶん
お世話になった。実際乳頭ズリをやろうと思ってもEカップ程度じゃとても足りないこと、
そして乳頭ズリが出来るほどの化け物じみた巨乳になるとほぼ間違いなくデブしかいない
という哀しい現実に気づくのは少年が大人になってからである。



 で、一般漫画とエロ漫画を明確に分けよう、ということで、『成年コミック』というマークが生まれた。青少年に害悪なエロ漫画は『成年コミック』マークをつけて区別し、コンビニや子供が立ち寄りそうな場所では売らない、流通に乗せない、ということになったのだ。
 かくして「有象無象の漫画の中でなんとなくエロイ漫画=エロ漫画」というような括りだったのが、『成年コミックマークのついた漫画=エロ漫画』という定義づけが生まれた。
 エロ漫画は「=成年コミック」という確固たるアイデンティティを手に入れたわけである。
0a5df945.jpg


 では、具体的に『成年コミック』とはどのようなものなのか、次回のQ&Aで触れてみることとしよう
アクセスカウンター
  • 累計:

livedoor プロフィール










↑天馬がたまに利用させてもらってる無料のキックボクシングの練習会。練馬区内の体育館借りてやってますんで、フィットネス感覚でもガチでやりたい人も老若男女興味あったら覗いてみてやってくださいなm(_ _)m



↑犬猫の里親募集HP  動物飼いたいと思ってるならペットショップ行く前に覗いてみてやってくださいな。犬猫フェレットウサギ・・・大抵の動物は買わなくても身寄りの無い子をもらってこれます


記事検索
  • ライブドアブログ